【競馬雑記】2016-2017POG指名馬

 今年もサラブレのPOGに応募してきました。今年はルーラーシップやディープブリランテなど粋のよさそうな新種牡馬がスタンバイ。オウケンブルースリもいるよ! 果たして、ディープインパクト&キングカメハメハのツートップを脅かすような存在が出てくるのか。興味深いシーズンになりそうですね。

 自分の今年の指名馬は以下の通り。

牡アトラーニ
牡ヴァナヘイム
牝ハナレイムーン
牝ソーシャライツ
牝リージェンツパーク

 今年も馬名が決まっている馬を選びました。新種牡馬からはルーラーシップをチョイス。現役時代に好きだった馬なだけに、種牡馬としても成功してほしいですね! オウケンブルースリは産駒少なすぎてな……(汗)。そいでは1頭ずつ紹介していきます!


■アトラーニ
 ルーラーシップ×アマルフィターナ(シンボリクリスエス)

 父は期待の新種牡馬ルーラーシップ。産駒は6月12日の東京新馬でワンツーを決め初勝利。まずまずの種牡馬スタートを切った様子です。

 アトラーニの母系は遡ればケイティーズ。ヒシアマゾン、アドマイヤムーン、スリープレスナイトといった超大物が出ている一族です。サンデーサイレンスの血を一切持たない血統構成がどう出るかは未知数ですが、大きなところを狙える血統背景は十二分にありそうです。7月24日の福島新馬では、同じルーラーシップ×シンボリクリスエスのキングズラッシュが快勝。同配合の馬が早くも結果を出したことは心強いですね。

 すでにゲート試験を合格。早期デビューも期待されましたが、歩様の乱れが出て一旦放牧に出されたようです。故障というわけではないようなので、早ければ秋競馬ですぐお目にかかれる感じ? 夏の楽しみがなくなってしまいましたが、そのぶん大きな活躍を期待です!



■ヴァナヘイム
 キングカメハメハ×グルヴェイグ(ディープインパクト)

 祖母はエアグルーヴ。母父がサンデーサイレンスからディープインパクトに変わっただけで、ほぼドゥラメンテと同じ配合ですね。他にはルーラーシップとか。いわばこの一族の牡馬成功パターン配合ですね。ルーラーシップ、ドゥラメンテに続く力強い末脚が期待されます!

 こちらもゲート試験はすでにクリア済みとのこと。血統が血統だけに無理せず秋くらいのデビューになるんでしょうか……と思ってたら、なんか小倉デビューもありえるとか。この血統を小倉で卸すとは思わなんだ(汗)。ルーラーシップやドゥラメンテは意外と小回りでも結果出してたけど、小回り向きの器用さは見せなかったし、そこのところが心配ではあります。能力で押し切ってくれるのか、意外と優等生な競馬ができてしまうのか……注目です!



■ハナレイムーン
 ディープインパクト×ハウオリ(キングカメハメハ)

 今シーズンのディープインパクト産駒はこの馬。祖母はノースフライト。全兄にデビュー2連勝を飾るも故障でクラシックを棒に振ったキロハナ。超良血。兄に続いての指名になります。ついでに言えば、母ハウオリも指名してたから、母仔での指名でもあります!

 この一族、素質は一級品。でも春のクラシックにはとことん縁がない……。まあ、ジンクスやら傾向なんてものはいつか覆るものです(ホントか)。特に桜花賞では鬼のように強いディープインパクトの血がそこらへんをなんとかしてくれると信じます。

 ディープインパクトは今や父サンデーサイレンスに比肩しうるスーパークラシックサイアー的な存在ですが、父の産駒と比べると少なくとも春クラシックまでは故障によるリタイアが少ない……気がします。その少ない(気がする)リタイアの枠に全兄のキロハナが入ってるわけですが(汗)。とにかく無事に春を迎えてほしいものです。迎えてしまえばこっちのもの!



■リージェンツパーク
 キングズベスト×ロージーミスト(サンデーサイレンス)

 マイルを中心に息の長い活躍を見せたグランプリボスの妹。父は新種牡馬のキングズベスト。エイシンフラッシュを始めとして、すでに実績があるからそんな印象はあまりないですが。母はキングマンボ系のキングカメハメハとの間に生まれたアドマイヤキュートが3勝とまずまずの活躍を見せており、キングズベストとの相性もなかなかよさげ。期待が高まります!

 すでにゲート試験は合格。秋口くらいでデビューできそう? 黒鹿毛なので、おそらくエイシンフラッシュばりに見栄えはするはず。ピッカピカの馬体を見るのが今から楽しみです!



■ソーシャライツ
 ジャングルポケット×マンハッタンセレブ(サンデーサイレンス)

 ジャングルポケットにとって目の上のタンコブ的存在だったマンハッタンカフェ。ジャングルポケットはそんなライバルの妹たちと妙に相性がよく、金沢の雄ジャングルスマイル、アプリコットフィズ、ダービーフィズなど活躍馬多数。明らかなニックスと周知されるレベルの相性の良さです。なかなかに競馬の神様も粋なことをやってくれます!

 このソーシャライツの母マンハッタンセレブも、名前から察せるようにマンハッタンカフェの全妹。兄姉は合わせて1勝と振るいませんでしたが、その唯一の1勝はサトノグロリアスのデビュー戦。後にオークスで1番人気に推されることになるミッドサマーフェアを上り3F32.9で負かしたもので、素質はかなりのものがあったと思います。この血に潜在する爆発力に賭けての指名です。

 ジャングルポケット産駒は毎年指名してるのに、最初期に指名したダイワファルコン以外は勝ち上がるのにも一苦労な状況が続いております。そろそろ一山当てたいと思います! 毎年同じようなことを言ってる気もしますが、今年こそ! です! 秋にはデビューできそうなので、このまま順調に行ってくれることを願います!



 ということで、2016-2017POG指名馬の紹介でした。悲喜こもごもあるとは思いますが、これから1年、また競馬を楽しみたいですね! それでは~♪

関連記事
スポンサーサイト



競馬 POG ジャングルポケット

2 Comments

akira  

No title

こんばんは~
アトラーニですが砂上りとか言う怪我みたいですよ

8/18  NF空港
角馬場でフラットワークを行っています。「この中間、右前蹄に砂のぼりの症状を見せましたが、治療を施して膿を排出したところ、痛みは徐々に取れています。現在は少しずつ元のメニューへ戻していますので、蹄のケアを行いつつ無理のないように対応していければと思います」(空港担当者)

8/24  NF空港
角馬場でフラットワークを行っています。「この中間も同様のメニューで進めていますが、無理に負荷を強めて痛みがぶり返してきてもいけませんし、焦らず対応していきたいところです。今後も状態に合わせて日々の調教メニューを検討していければと考えています。馬体重は506キロです」(空港担当者)

調べてみたら蹄にばい菌入った感じですね。
ですが、症状もそこまで重くないみたいなので一安心ですね。
脚が痛いのに調教で、終いは良いタイム出してましたから中々素質はありそうです。

2016/08/24 (Wed) 22:46 | REPLY |   

時屋  

Re: No title

こんばんは~、akiraさん。
砂のぼり……初めて聞きました(汗)。

ひとまずは原因もわかって、症状も回復してきているようで何よりです!
確かに痛みがある中でも調教動いてたんだし、万全であればかなり期待できそうですね!

秋のデビューには間に合いそうですが、関西馬だから阪神か京都になるんですかね~。
朝日杯……は阪神になっちゃったし、ホープフルSに出てくるなら応援しにいきますよ(笑)。
無事にデビューを迎えて、そういった話が出てくることを期待してます!

2016/08/25 (Thu) 01:37 | REPLY |   

Leave a comment