【競馬雑記】2016-2017POG回顧

 2017年もダービーが無事終了。2016-2017のPOGも終了しました(いろんな意味で)。実に1年ぶり(白目)となるブログは、POG回顧です!



■アトラーニ(牡)

 ルーラーシップ×アマルフィターナ(シンボリクリスエス)
 0戦0勝[0-0-0-0]

 一時期はデビュー間近というところまで来ていたものの、蹄の病気でリタイア(涙)。結局、期間内のデビューは叶いませんでした……。

 新種牡馬ルーラーシップ産駒は重賞勝ちこそなかったものの、ダンビュライトが皐月賞で3着、ダービーで6着と善戦。他にも、アディラートがUAEダービーに出走し、イブキ、キングズラッシュ、プリンセスルーラーがオープン入り。まずまずの存在感を示しました。印象としては、スパッと切れるタイプではないので勝ち味が遅い……ジャングルポケットと同じ匂いがしますね(汗)。クラシックよりも古馬G1の方がチャンスありそう。まあ、ルーラーシップ自身も晩成っぽかったですしね。

 アトラーニもデビューさえ叶えば、可能性はあると信じたいところ。地方で再スタートとか、500万下デビューとか、そういう選択肢を取ってもいいと思うけど、やっぱり未勝利に間に合うのが一番かな。ここから先はとにかく順調に進んでほしいものです。



■ヴァナヘイム(牡)

 キングカメハメハ×グルヴェイグ(ディープインパクト)
 3戦1勝[1-2-0-0]

 デビュー戦は全く追うところなく楽勝。続く2戦は2着と負けてしまったとはいえ、そこは春に花咲くダイナカール一族。クラシックの頃には……! と夢を見たものですが、故障でリタイア(涙)。クラシック出走はほぼ間違いなしと思っていただけに、ショックは大きかったです……。

 京都2歳Sの2着で賞金は持ってるから、夏場にでも復帰できれば菊花賞には間に合うのかな? まあ、何が何でも菊花賞ってタイプでもないし、古馬になって落ち込む血統でもないと思うから、気長に復帰を待ちます。個人的にはまだ底は見せてないと思ってます。



■ハナレイムーン(牝)

 ディープインパクト×ハウオリ(キングカメハメハ)
 4戦1勝[1-0-0-3]

 デビュー戦快勝。フランケル産駒が話題を独占していた牝馬クラシック戦線にディープインパクト産駒の真打ち登場か! と盛り上がった(個人的に)ものですが……。結果的には新馬の1勝で終わってしまいました。

 振り返ると、クイーンCがターニングポイントでした。アドマイヤミヤビ、アエロリット、フローレスマジック、レーヌミノル。この4頭がクイーンCでハナレイムーンに先着した面子です。……強すぎでは(白目)。例年レベルだったら、賞金加算できてた可能性十分だし、賞金加算できてたらまた違ったシーズンになっていたと信じたいところです。5月の500万下を1番人気で4着に負けてしまいましたが、これがこの馬の実力ではない……ハズ。

 祖母ノースフライトも春のクラシックには縁がありませんでした。ハナレイムーンもこれからです! まだまだ秋華賞は諦めない!



■ソーシャライツ(牝)

 ジャングルポケット×マンハッタンセレブ(サンデーサイレンス)
 2戦0勝[0-0-0-2]

 もう何年もジャングルポケット産駒指名して勝ててない(涙)。

 デビュー戦は3番人気。前評判は高かったんですが……2戦してどちらも二桁着順。いきなり躓いてしまいました。近親のアプリコットフィズやダービーフィズといった活躍馬は、どちらかというと天才肌。叩き上げの印象が薄い血統なだけに、なかなか厳しい状況なのかも……しれません。

 アプリコットフィズがどちらかというと短い距離で活躍しただけに、ソーシャライツも距離短縮で光明を見いだせればいいんですが……。2000mでも後ろからの競馬になっちゃう馬だから、短距離はむしろ心配かも(汗)。

 良血の牝馬だから、未勝利でも繁殖入りは保障されていると思うんですが、やっぱり活躍してくれるに越したことはないわけで。良血お嬢様の意地をぜひお見せ下さい(平伏



■リージェンツパーク(牝)

 キングズベスト×ロージーミスト(サンデーサイレンス)
 3戦0勝[0-0-0-3]

 指名馬で唯一抹消済み……。真相はわからないけど、故障っぽい? うーん、残念。結果的には3戦して全て二桁着順だから、無事だったとしても、そんなに簡単にはいかなかったと思うけど……。

 キングズベストはエイシンフラッシュが既に日本で走ってて実績はあったわけですが、輸入しての初年度にあたるこの世代はちょっと苦戦してる印象。ワークフォースも苦戦してるし、キングズベスト系は思った以上に重い? エイシンフラッシュ大丈夫なんだろうか……心配。

 エイシンフラッシュ産駒が成功して、リージェンツパークも母として活躍馬を出して、10年後くらいに「昔は要らん心配したのにねw」と笑い飛ばせる未来が来てほしいですね。



 ということで、2016-2017POG回顧でした。前シーズンと比べると勝ち星はもちろんだけど、出走数そのものが物足りなかったかな~、という感じ。5頭指名だから、1頭あたり5戦もしてくれれば計25戦になるのに、今回は全12戦ですからね。やっぱりまずは無事に数使えないと厳しい、と実感しました。

 あと、ジャングルポケット産駒の連敗記録を止めたい。次こそは……勝ち上がるジャングルポケット産駒を指名したいです(切実)。2017-2018POG指名馬の紹介は近いうちにやります。それでは~!
関連記事
スポンサーサイト



POG 競馬 ジャングルポケット

4 Comments

akira  

お久しぶりです。
最近本業が忙しく中々書きこみも出来ずでした・・・
アトラーニに関してはデビュー間に合わずすいませんでした。
ひとまず近況は

8/16 橋田厩舎
16日は栗東坂路で追い切りました(52秒1-38秒8-24秒8-12秒5)。「先週に引き続き、今朝も坂路で追い切りました。開場してからそれほど時間が経っておらず、馬場もそんなに荒れていない時ではありましたが、それでも全体が52秒1という時計は優秀ですし、終いも12秒5でまとめるなど動きは本当に良かったと思いますよ。先月帰厩してからゲート練習も含めてじっくり調整してきていますが、脚元は落ち着いた状態を保つことができていますし、今のところは予定どおり来週の競馬を目指していくつもりです」(橋田師)26日もしくは27日の小倉競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に出走を予定しています。

8/9 橋田厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-40秒3-26秒1-12秒8)。「脚元のことで長く休んでいた馬なので、そのあたりに特に気を付けながら調整を続けているのですが、先週追い切ってからも状態はいい意味で変わりありません。今朝は坂路で追い切りました。今日は終いを少し伸ばすように乗ったのですが、まだ緩さがあって動き切れていないような感じこそしたものの、それでも先月こちらへ入厩してきた時と比べると馬の状態はだいぶ良くなってきていますよ。しっかりと負荷をかけたことがまた来週の調教にもつながってくるでしょうし、状態はこれからさらに上向いてくれると思います。調教師からは早ければ再来週の競馬を目標にしていくと聞いていますから、また少しずつピッチを上げていきたいですね」(竹之下助手)26日もしくは27日の小倉競馬(3歳未勝利・ダ1700m)を目標にしています。

8/2 橋田厩舎
2日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒8-25秒8-12秒6)。「先週は金曜日に坂路に入れて馬なりの時計を出したのですが、さすがにまだ息遣いは良くなかったものの、そのひと追いが効いたのか全体的に少しずつ良化が見られる状況です。今朝は北沢騎手に手伝ってもらって坂路で追い切ったのですが、ラスト1ハロンも12秒台でまとめていましたし、動きも良くなってきていると思いますよ。さすがにもう少し時計を出していかないと競馬には使えないでしょうけど、このまま順当に上向いてくるようならば小倉開催中の出走も視野に入れることができそうです」(橋田師)

7/27 橋田厩舎
26日、27日は軽めの調整を行いました。「ゲート試験に合格してからも今のところは脚元の状態も安定していますし、デビューに向けてこのまま調整を続けていきます。現在は普通キャンターくらいのペースで乗っているところですが、やはり長く休んでいた影響でまだ息遣いが物足りません。あまり体が出来上がっていない状態で速い時計を出してしまうと、ガタッと反動が出てしまう可能性もありますから、引き続き慎重に様子を見ながら進めていきたいですね」(橋田師)

状態はかなり上がってきているみたいで今週は不良馬場の坂路で52.1-12.5でまとめてるみたいですので、デビューに向けて順調に仕上がってる感じですね。

久々のコメントで来週デビューとなんだかネタみたいな感じになりましたがお許しください(笑)

それと月日が流れるのは早いもので、今年はハープスターの産駒の募集がありますね。
金額は、まあお高いでしょうが夢を買うには十分な馬かと思いますので、抽選通ることを願ってます。

それとローズノーブルの産駒も募集がかかるみたいなので両方行くかハープスターだけにするか迷ってます。

2017/08/16 (Wed) 19:23 | REPLY |   

時屋  

Re: タイトルなし

お久しぶりです~、akiraさん。

アトラーニ、なかなか順調には運べませんでしたが、いよいよデビューですか!
いきなり経験馬相手になりそうですが、素質でなんとか押し切ってほしいですね。
足元のこともあるからダートというのもあるとは思いますが、同じルーラーシップ産駒のアディラートもダートで活躍しているので楽しみにさせてもらいます!

ハープスターとローズノーブル両方の産駒が募集かかるんですね。
安い買い物ではないので、軽々しく両方とは言い難いですが(苦笑)、1頭に絞るならやはりハープスターということになりますかね~。いずれにせよ、楽しみにしております♪ 決まったら、ぜひぜひ教えてください。

2017/08/17 (Thu) 00:02 | REPLY |   

akira  

こんにちは~
なんとかハープスターの方は抽選通りました。
小さすぎるのでやはり皆さん敬遠したみたいで。
ローズの方は予算オーバーで出資できませんでしたが、、、
来年のデビュー戦を良い形で迎えてくれればと思います。

2017/09/17 (Sun) 15:34 | REPLY |   

時屋  

Re: タイトルなし

こんにちは~、akiraさん。

ハープスターの2016通りましたか!
おめでとうございます!
超超超良血ですし、母から出資していたとなれば、なおさら思い入れの強い1頭になりますね。
牝馬なので、やっぱりまずは桜花賞戦線で夢を見たいですね!
まずは無事のデビューを祈ります!

さすがに同世代で何頭も出資するのは厳しいですね(汗)。
今後もハープスターとローズノーブルの産駒はキャロットで募集かかると思いますし、毎回悩まされそうですね。
いずれにしても、思い入れの強い馬の子供なので、無事のデビューと活躍を期待です!

2017/09/17 (Sun) 16:48 | REPLY |   

Leave a comment